最近CMでもよく見かけるGOタクシーですが、地域がある程度限定されてはいるものの、AI予約ができるので、今や多くの人に利用されていて大変便利です。
本記事では、そんなGOタクシーのAI予約のやり方はじめ、来ない時の対処方や便利な利用の仕方などを紹介します。
これを読んで、GOタクシーを上手に利用してみてはいかがでしょうか?
GOタクシーってどんなサービス?
街を歩きながら予定外の買い物で荷物がいっぱいになったときや、出張などで目的地まで時間通りに行きたいときなど、手元のスマホでタクシー予約ができたら便利ですよね。
こんなときにAI予約ができるのがGOタクシーなんです。
そんなGOタクシーの特徴を簡単に紹介しますので参考にしてみてくださいね。
- AI予約により、指定時間・指定場所に空車のタクシーを探して呼べる(AI予約は可能な地域があります)
- スマホ内でタクシーの予約と領収書の発行ができる
- ドライバーとの清算・領収書のやり取りがない
- GOタクシーの配車アプリは無料でダウンロードできる
*参考:GO株式会社AI予約の可能な地域
『GO Reserve(ゴーリザーブ)』とは
時間帯やエリア内でタクシーが呼べないような場合には、GOタクシー配車アプリからのみ呼ぶことができるアプリ専用サービスがあります。
それがGO Reserve(ゴーリザーブ)なんです。
GO Reserve(ゴーリザーブ)には、GO Crew(ゴークルー)と呼ばれる専用ドライバーが乗務します。
さらにGO Crew(ゴークルー)の車両は、一般のタクシーに見られるような行灯と呼ばれる会社のマークや送迎表示がなく、車体横に「GO Reserve」のマークとフロントウィンドウに「アプリ専用」のサインが入ります。
ではGO Reserve(ゴーリザーブ)のサービス概要を紹介します。
- サービスエリア:東京23区、武蔵野市、三鷹市、神奈川、名古屋、大阪、千葉
- 決済方法:GO Pay決済
- 基本カーナビを使用しての走行(道順指定があれば応じる)
GOタクシーで実際に予約してみよう
スマホ一つで予約ができるGOタクシーは、電話で予約するよりも手軽で便利です。
それでは、実際に予約の手順を見ていきましょう。
1.GOタクシーアプリをダウンロード
先ずはGOタクシーの配車アプリをダウンロードしましょう。
アプリがまだの人は次の端末別にダウンロードできますよ。
2.手順に従って予約
手元のスマホにGOタクシーのアプリをダウンロードしたら、ユーザー登録を済ませ、手順に従って進みましょう。
- AI予約をタップ
- 「すぐに呼ぶ」または「新しく予約する」をタップ
- 乗車時間・乗車地域を設定
- 目的地を設定
- 支払い方法とタクシー会社を選ぶ
- 「この条件で予約する」をタップして予約終了
*参照:サービス概要|GO株式会社
GOタクシーで予約すると高い?
GOタクシーで予約するとタクシー会社が定める迎車料金とアプリ手配料がかかります。
具体的な料金は手配画面で確認できますが、おおよそ500円〜1000円(地域や状況により変わります)といったところでしょう。
予約をキャンセルする時には予定時間の30分〜1時間前には連絡を入れておくといいでしょう。場合によってはキャンセル料が発生します。
このように、GOタクシーアプリでAI予約をすると、迎車料にプラスアプリ使用料がかかります。
利便性を考えると、決して高いとは感じないですね。
GOタクシーで予約が取れない原因とは
せっっかくGOタクシーのアプリを入れたのに、いざ予約をしようとしても予約が取れない時とはどんな場合でしょうか。
この章では、それぞれのケースについて解説します。
予約可能エリア外で予約を入れた場合
GOタクシーで現在AI予約可能なエリアは全国で45都道府県に限られます。
それ以外の地域で予約を入れた場合には対応できませんので注意が必要です。
詳しくは、GOタクシー対応エリアを参照にしてください。
8日後以降で予約した場合
GOタクシーのAI予約が可能な期間は、予約から15分後〜7日後までと定められています。
従って、これを超えて8日以降で予約を入れた場合には対応できません。
稼働中のタクシーが少ない場合
GOタクシーは、AI予約によるシステムのため、予約人数が増えてくると「予約人数の上限に達したので〜」というメッセージが入って予約でいない場合があります。
これは予約需要予測を行うAIが、稼働中のタクシーが少ないと判断した時に通知されます。
こんな場合にはGOタクシーが来ない
GOタクシーは、交通事情や付近に待機中のタクシーがいない場合には来ることができません。
この章では、GOタクシーが来ない場合の事情と対処法について解説します。
交通事情により配車が遅れる場合
渋滞や天候不順などの交通事情の元では、配車が遅れる場合があります。
こんな場合、GOタクシーに限らず交通機関を利用する際には予め交通情報や天気予報を確認しておいた方がいいでしょう。
付近に行けるタクシーがいない場合
GOタクシーのAI予約は、予定時間と場所をAIが判断して、付近2〜3km圏内のタクシーを配車するシステムになっています。
従って、付近2〜3km圏内に行けるタクシーがいない場合にはタクシーが来ることができません。
こういう事態を想定して、予め何度もアプリをチェックしておくといいでしょう。
こんな時にGOタクシーを予約すると便利
この章では、「こんな時にGOタクシーを予約すると便利」といったケースを紹介します。
前日に予約したい時
一般的なタクシーを前日に予約しようとした時、予約料金以外に手数料が掛かることがあるようですが、GOタクシーならそのような心配はなく、AI予約で日時・場所まで確実に抑えることができます。
早朝から予約を入れたい時
早朝はもちろん、深夜においても、タクシー会社への電話での余計な気遣いもないGOタクシーなら、AI予約で必要事項が完結できるので便利です。
その他予約ができるアプリの紹介
この章では、今まで紹介してきたGOタクシー以外の配車アプリを紹介します。
- Di Diタクシー:アプリのダウンロードはAPPストアまたはGoogle Playから
- S.RIDE(エスライド):アプリのダウンロードはAPPストアまたはGoogle Playから
- kmタクシー(サービス提供エリア)→東京23区、三鷹市、武蔵野市:アプリのダウンロードはkmタクシーサイトから
GOタクシーのAI予約方法についてまとめてみた
GOタクシーのAI予約のやり方はじめ、予約が取れない時の対処法や来ない時の対処法を解説してきましたが、最後に、GOタクシーのAI予約について簡単にまとめてみました。
- 当日の15分後から7日後までの予約が可能
- 予約可能エリアを確認した上で予約
- GOタクシーアプリで状況確認
- GOタクシーで予約できない時は他のアプリも試してみる
いかがでしたか?タクシーを予約する際には、GOタクシーの特徴を踏まえた上で上手にアプリを活用してみてはいかがでしょうか。