※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります

どっちを買えばいい?万年筆とボールペンの違いと使い分け方法

カード

これから万年筆の購入を考えてるあなたにとって、今まで使い慣れたボールペンとの違いが気になるところですね。

本記事では、そんな万年筆の初心者にもわかりやすく万年筆とボールペンの違いを解説いたします。

万年筆とボールペンの違いとは

万年筆とボールペンは大別すると次のような違いがあります。先ずはその違いを一覧表にまとめました。その後で詳しく解説して行きます。

万年筆 ボールペン
構造の違い 「インクの引き出し」と「空気の引き込み」によりペン先にインクが送り込まれ、紙とペン先が触れた時にインクが出る仕組み ペン先に仕込まれたボールに、粘土の高いインクが流れ込むことで紙に転写される仕組み
ペン先の違い スリット入りペン先。交換可。 金属又はセラミックボール。交換不可。
インクの違い 水性染料インク使用 油性・ゲル・水性インク等
価格の違い 安価なものは数百円。高価なものは数十万円まで。 安価なものは数十円。高価なものは数千円〜数万円まで。

構造の違い

万年筆は、インクがペン芯の溝を通ってペン先にまで流れる物理現象(毛細管現象)により紙面に筆記する構造となっています。

方やボールペンは、ペン先に仕込まれたボールにインクが流れ込むことで、筆記する構造です。

ペン先の違い

万年筆のペン先は、使いこなすほどに馴染んできますが、筆圧による先端割れや物理的破損が起きやすく、交換可能な消耗品と言えるでしょう。

一方のボールペンは、先端のボールのみを交換するような構造にはなっていません。

万が一破損した場合には、先端のボールとインクが一体化した替え芯を比較的安価で交換できます。

 

インクの違い

万年筆の構造上そのインクは、ほとんどがサラサラの水性染料インクが使用されます。

ボールペンのインクは、主に油性やゲルインクなど比較的粘度の高いインクが使われます。

価格の違い

萬年筆の場合、安価なものは数百円からありますが、通常数千円から数十万円と高額の傾向があります。何故なら、構造上メンテナンスを繰り返しながら使用することを基本とするからでしょう。

一方ボールペンの場合は、幅の広い価格帯が特徴です。例えば量販店で見かけるように数十円の価格帯もあれば、文具店などで高額品と並べて展示されているようなものは数千円から数万円します。

万年筆、ボールペンの使い分け方法

万年筆とボールペンではそれぞれの違いがあることを解説しましたが、実際に両者の特性を活かした使い分け方とはどのようなものでしょうか。

具体的に見て行きましょう。

万年筆の使い方・活躍するシーン

万年筆を使う場合、軽いタッチで手の力を抜きながらインクがのりやすい角度で使うのがコツです。その角度は55〜60度と言われています。

この手法で活躍するシーンは、サインや日記、手紙、ノートなど、比較的長時間かけても続けることができるような場面でしょう。

ボールペンの使い方・活躍するシーン

ボールペンは、万年筆の場合よりも力を入れて書くことが出来ます。そして咄嗟に取り出して筆記できることに加えて「油性」の特性を活かしたような使い方が便利です。

ボールペンが活躍するシーンとして考えられるのは、メモや手帳などの咄嗟の作業やビジネス・公文書など「消えない」ことが必要な文書作成に適していると言えるでしょう。

万年筆、ボールペン、どっちを買えばいいか迷ってる人へ

それでは実際に万年筆とボールペンのどちらを買えばいいのでしょうか。

この章では万年筆とボールペンのそれぞれの特徴を踏まえた上で、具体的なシーン別にどちらが適しているのかを解説しますので、買う時の参考にして下さい。

万年筆がおすすめな人

万年筆は部分交換をしながら半永久的な使用を可能にした筆記用具です。使い込むほどに使用者の癖や特徴に馴染んでくれます。

近年パソコンが普及している中で、文字の上達を目指す人や普段の生活で書き物をする人には万年筆が重宝するでしょう。

ボールペンがおすすめな人

安価で使い捨ても出来て必要な時には芯を取り換えて使えるなど、利便性に富んだ筆記用具がボールペンです。

仕事の場面で公文書など重要な文書に接する機会が多い人は、ボールペンがおすすめです。

初心者にお勧めできるオリジナル名入れ万年筆

万年筆は長く付き合える筆記用具ですが、購入する際、どうせなら名入れ万年筆を選びたいものですね。ここではおすすめのオリジナル万年筆4選をご紹介します。

PILOT COCOON 名入れ万年筆

その名のイメージが表すように「繭のような美しいデザイン」がコンセプトキーワードのCOCOONは、入学祝いなど万年筆入門アイテムとして重宝すること間違いなしの筆記用具です。

カラーバリエーションはボルドー・チタン・ブルー・メタリックグレー・シルバーの中から、使う人に最も合うものを選ぶと喜ばれるでしょう。名入れフォントも選べます。

詳細はこちらから

PARKER IMCT 名入れ万年筆

世界的な老舗メーカーPARKERの万年筆です。ビギナーにも上級者にも愛される逸品がIMCTです。

カラーもデザインもシックでクラシカルなので、入学用のギフトとしてもビジネスユースとしても活用出来ます。

カラー
  • ネイビー
  • ブラック
  • グレー
  • ホワイト

詳細はこちらから

名入れ木製万年筆&ペンケースセット

木製ローズウッドならではの高級感溢れる万年筆とペンケースのセットです。名入れには日付のみならずメッセージの刻印が可能なので、心のこもったギフトの演出をしてくれるでしょう。

詳細はこちらか

PILOT Custom74 名入れ万年筆

日本では馴染みの老舗メーカーPILOTの定番といえばこのCustom74です。

14金のペン先は、しなやかな書きごごちを与えてくれて、クラシカルなフォルムはビジネスシーンにもぴったりです。

詳細はこちらから

初心者導入!オリジナル名入れボールペン

ボールペンもギフトや自分用の「オリジナルの1本」を手にしたいものですね。そんな要望に応えてくれるのが名入れボールペンです。

それではおすすめの5選を紹介します。

PILOT COCOON 名入れボールペン

万年筆のCOCO0N同様繭をイメージしたデザインが特徴の名入れボールペンです。

カラーバリエーションはボルドー・チタン・ブルー・メタリックグレー・シルバーの5色から選べます。名入れ書体も筆記体から行書体や明朝体など5種類から送る人へのセンスに合った書体を選ぶことが出来ます。

詳細はこちらから

名入れシンセティックレザーボールペン

アメリカ発シンセティックレザーは、名の知れたスニーカーにも使用されている素材で、耐水性・耐久性に優れています。しっとりとした感触が、手にフィットして使いごごちの良さを感じさせてくれます。

カラーはレッド・ブラック・キャメルの3色展開で、名入れ文字がくっきりと映えるので存在感が増します。

詳細はこちらから

PARKER IM 名入れボールペン7特盛セット

こちらはイギリス発、言わずと知れたPARKERのIMボールペンです。純正替え芯はじめプロモーションカードなどオリジナルで揃えた7特盛を一つのボックスに詰め込んだギフトです。

大切な人への心のこもった贈り物としては最適ではないでしょうか。

7特盛セット内容

  1. PARKER IMボールペン本体
  2. PARKER純正替え芯
  3. プロモーションカード
  4. メッセージカード
  5. 特性ボックス
  6. ギフトバッグ
  7. 専門店のこだわり名入れ

製品詳細はこちらから

名入れ木製ボールペン&ペンケースセット

温かみのある天然木素材のボールペンとペンケースがセットになりました。男女を問わず大切な人に、何を送ろうかと迷った時にはこれがベストチョイスとなるでしょう。天然木はクルミカエデの2種から選べます。

詳細はこちらから

PARKER Sonnet 名入れボールペン

マット系のブラックを身に纏ったPARKERのSonnetです。シックで大人の雰囲気を醸し出すデザインは、贈り物としても最適でしょう。

詳細はこちらから

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました